音楽イップスのはなし

 

 

こんばんは。ついに令和になりましたね。

平成の終わり、半年ぶりに高熱を出しました。風味堂のアルバム「風味堂3」にも「半年ぶりのcome back」って曲あるしね。そりゃきますよね。そしてつづりあってる?学がないからそりゃ心配。

 

そしてこのコラム、もう書かないんじゃないかと思ってました。僕が僕を信用できなくなるくらい忘れてた。もうこのお馬鹿。

 

それも前回までは僕のバンド遍歴という苦手な上司の家のカーテンの柄くらい誰しもが興味ない話題だったんですね。もし続きを書くとしたら疾走の理由というバンドの話なんですが、このバンドの話は長くなります。なんせめちゃくちゃ仲悪かったから。

 

僕は彼らに「音楽やってなくてもずっと友達だから」と言ってあったのに、ギターのマサキユはフルアルバムがタワレコに置いてあったぞ。彼のセンスに気づくのが遅すぎるぞ世間。まぁ彼のセンスを発揮させられない僕のソングライティングにも多少問題はある。というかさくらいさんが良いんだな。うん。僕もちょっと良いの。ちょっとね。

 

さて、表題の件です。ちょっと真面目な話。

 

久しぶりに、青木くんとボブとLINEをしました。言わずもがな、青木くんはもう8年近く会ってないのに私の母親から大好評の青木くんで(マザコンとしては静かな嫉妬を燃やすしかない)ボブはブラジル人です。この二人が僕の今現在組んでるバンド「虎を放つ」というめちゃくちゃ良いのに人気がミドリムシよりややないバンドです。めちゃくちゃ良い=人気に決まってる、という正論おじさんには賄賂で黙らせます。

 

僕は大阪に来て8ヶ月経ちました。8ヶ月というと気の早い芸能人だと結婚するくらいの期間でして、その間じゃあ僕はどう音楽してたか。曲は何曲書いたのか。

 

申し訳ない。ほぼなにもしてません。曲はまるで書いてません。せいぜい会社の飲み会で弾き語りで山崎まさよし歌ってるくらいです(なんならやんややんやの飲み会で「いつでも探しているよ~どっかに君の姿を~♪」だから若干ひんしゅく買ったくらい)

 

こんな僕にも、僕の歌を待ってくれてる、楽しみにしてる、という方が少なくとも保険金目当てじゃなくいることは身に染みて承知してます。

 

ただ、北海道で音楽をやっていた僕は正直、常に焦っていました。なにせ自分では半端じゃなくグッドメロディメーカーだと思ってましたし(今も思ってる)、良い歌をうたえる人間だという自信もありました(音程はそこら辺の犬くらいしかとれないけど)

 

けど、ある一時を境にそれが今一つお客さんに届かない、下世話な言い方したら売れない実感に変わってました。

 

そもそも僕は聡明なる父上から「音楽でプロになるのは、医者になるより難しい!」とレモン800個分の口酸っぱさで教えていただいていたので、プロになる気など基本的にはございませんでした。(一瞬うぬぼれた時期はぶっちゃけあったけど)

 

しかし、いくらインディーズバンドでも、集客というのは鍋の具でいうと白菜くらい大事でして、その集客を意識するようになるとジレンマに陥るのです。

 

じゃあ何のための、誰のための?って。

 

そう、集客のできていた頃は胸を張って自分のための音楽だと言えるんですが、集客がない時期ってつまりノルマも全部被るし、そもそも聴かせたい人がいなかったりするじゃないですか。それなら圧倒的にスタジオやカラオケのほうが安くて効率的なんです。自分の為を思うなら、もっと動画配信だったりパフォーマンスの軸の転換が必要だったり。

 

僕はここまで極論じゃなかったにしても、ほぼ音楽イップスに陥ってました。僕のうたは、もう響かない。

 

でね、話は戻るんですが、青木くんとボブとLINEしていて、彼らが言うんですよ。バンドやりてぇなって。

なんでか、とたんに自信が溢れてきまして。「あっ。そうか。」と。

 

僕はやりたい人とやりたい曲をやる。こんな当たり前の納得を今になって出来てしまいまして。メロディもポンポン浮かぶ。浮かんでは「あっ、これ矢野顕子だ!」とパクりを認める。今こんな状態です。

 

なので、一応宣言だけさせてください。いつになるかわからんけど、虎を放つすげぇのやります。それがうけなくても、まぁいいやって。だから気長に待ってたり待ってなかったり見つめあうと素直にお喋りできなかったりしてください。

 

僕は、歌も、音楽もとっても好きだから、今までと向き合い方が変わってきてるだけで、きっと皆さんにお届けできる日が来ます。

 

それでも待てない人はあみんの「待つわ」聞いて耐えるか、僕に個人的に連絡くれたらカラオケであなたの好きな歌をうたった動画送ります。

 

なんか、本当に糞みたいに支離滅裂な文で見ている人も大変だろうけど、青木くんもボブも人柄含め最高のプレーヤーなんで、そこもひとつ宜しく。そして惜しくも脱退した村上さんはずっと僕のお兄さんです(勝手に)

 

人柄含めルックス、稼ぎ、ファッションセンス諸々自信がないフロントマンとしては、良い歌をちゃんと聞かせられる日をお約束して、今日はおやすみ。

 


f:id:symp:20190501214216j:image

 

でもボブ最近電話くれないからやっぱりいやだ。